いつでもスマートに!でも情熱は忘れない!
酒井普哉
入社年  2014年/新卒
ポジション ディレクター

制作実績

日本テレビ「ぐるナイ」
日本テレビ「ニノさん」

このクリエイターのnote記事一覧

ディレクターをする上でのこだわりは?

スマートに面白いものを!どんなに大変なロケでも、トラブルが起きたとしても、常に平常心スマートに対応するように心がけてます。

スタッフがテンパってしまうと、出演者も不安になってしまいますし、後輩スタッフも焦ってしまいます。なので、どんなトラブルが起きても、表には出さずにカッコつけて接しています。

ディレクターのやりがいを感じるところは?

ロケなどで、テレビに出てる芸能人に直接指示を出している時。テレビに出ているスター達に「ここはもう少しこうしましょう」など、制作意図を伝えたり、指示を出している時が「あ、今テレビ作ってるなー」と思ったりします。

ディレクターをするにあたり苦労や悩んだ点は?

重圧と責任感。

タレント、予算、多くのスタッフを使っている以上、どんなに小さなロケでもプレッシャーが半端ないです。「面白いロケになるかな?」「段取りよく進むかな?」などロケ前は毎回緊張して、いまだに嗚咽が出ちゃったりします。

この仕事を通じて、嬉しかった経験は?

芸能人との食事。地方ロケなんかに行ったりすると、たまに出演者と一緒に食事に行ったりできるので、それを楽しみにロケを頑張ってます。宮川大輔さんなんかはどんどん話かけてくれるので嬉しいです。ほんとにいい人です。

ロケとかではないですが、先輩との繋がりで渡辺直美さんの家で、一緒に飲ませていただいたこともありました。あれは感動しました。

この仕事を通じて、あなたが最も輝いた瞬間は?

AD4年目の頃、1泊2日で行ったぐるナイ沖縄釣り企画。何十人といるスタッフ、車両も約10台が動くと言う、ただでさえ大規模なロケで段取りも複雑。トラブルも多発でしたが、その時の僕は初のチーフADということでアドレナリンが出ていたのか、脳がフル回転!スマートにトラブルを解決、大きな問題もなくロケを終えました。今考えると、もうあんな動きはできないかもしれないです。

この仕事をしていて自慢できることは?

空気を読む能力がつきました。仕事柄いろんなタイプの人と付き合うので、自ずと空気を読んで接するようになりました。そのおかげか、先輩後輩とも仲良くやれてます。たぶん、、、

今後、制作してみたい企画やコンテンツは?

密着ドキュメンタリーとか00リアリティショーみたいな番組がやってみたいです。テレビで見てると、特に台本もないのによくあんなにストーリー立てて番組をつくれるなと感心しちゃいます。

 

  • 教える能力というのは面白く教える事

    田邊 恒平

    担当番組
    入社年
    2020年/中途
    ポジション
    ディレクター
    担当番組
    • 元芸人・金髪若手ディレクター田邊!

    • SIONクリエーターズvol.25「金スマ」「ニノさん」ディレクター田邊恒平

  • 地道に培ってきた日々の経験と知識が自分の支えになる。

    吉仲 哲也

    担当番組
    入社年
    2004年/新卒
    ポジション
    ディレクター
    担当番組
    • ごくごく平凡な人間が、テレビ業界でディレクターを続けられる理由を振り返ってみた

    • SIONクリエーターズ vol.1Paraviオリジナルコンテンツ制作中! 演出 吉仲哲也

  • どんな辛いことだって楽しむ!

    依田 菜月

    担当番組
    入社年
    2018年/新卒
    ポジション
    ディレクター
    担当番組
    • 私の娯楽に付き合ってくれる人募集してます。

    • バブル世代を生きたかった「仕事を生きがいにしたい」ゆとり世代の私の生き方